top of page

なぜこの世界は私だけではなく、わたし以外の人もいるのか?#02

よく心理学の世界で、他者は自分の鏡と言います。他者を観察することで、無意識的に嫌っていた自分の一面を見ることができると。

それは、目の前にいる人も同じ。

もし、わたしがあなただったら、わたしであるあなたも、わたしなのです。

あなたはわたしで、わたしはあなた。

お互いがお互いの投影なので、究極的には同一人物なのです。

では、なぜこの世界は、わざわざ、「私」という存在を、一人称の「わたし」と、二人称のわたしである、「あなた」に、意識を分け、そして「わたし」であるはずの「あなた」とわざわざ関係を作るのでしょうか?

今回は3つの記事に渡って、そんな「わたし」の不思議を、意識の視点から考察します。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Solfie AIのご利用案内

みなさま、Solfieのご利用ありがとうございます!🌈 Solfieをご利用の皆様がお使いいただけるSolfie AIのご利用方法を、この記事にまとめています。

12月の「イシキのお茶会」のお知らせ

🍵【お茶会】来年物事が動き出す年末の過ごし方🌈 日程:12月16日(土) 20:00~21:00 会場:ZOOM開催 もう今年も最後の月に入りましが、 すでに、来年の動き方や計画を考えて、意気込んでいる方も多いのではないでしょうか? そんな来年の流れに関わるのが、年末の過ごし方です❗️⚡️⚡️ 今回は皆さんと一緒に、来年が益々開ける年末の過ごし方について、 語り合いたいと思います🌈

AI時代の歩き方

皆さん、こんにちは!イシキSmoothyのユウキです!🌈 テクノロジーの発展が目まぐるしい昨今。 特に、ChatGPTでお馴染みの「AI」分野の進化と拡大がものすごく、私たちの日常に当たり前のテクノロジーになりました。🤖 そんな中、どうやら私たちの心の中には、一つ募る不安があるようです。 「私の仕事がAIに取られてしまったら、私は何をすればいいのか?」です。 今回は、そんなAI時代を生きる私た

Comments


bottom of page