top of page

量子場と意識#01:量子場に現れる意識とは?

TimeWaverのカンファレンスがあり数日前からドイツ🇩🇪にいまして、色々と意識の世界をアップデートして帰国した今日この頃のユウキです。🌈

そこでは中々面白い話しが沢山あったのですが、特に興味深かったのが、イタリアの量子場論の理論物理学者であり、意識の研究家のGussepe Vitielloの、量子場論と意識の話し!

とっても複雑な量子場の世界。「場」なので、単体ではなく、複数の単体の関わりあいとその作用を研究なので、量子物理学よりもさらに複雑な分野なのです!

ですが、複数でないと、実はミクロ(量子)スケールの出来事をマクロ(原子以上のスケール)に当てはめることが出来ません。

つまり、意識、ミクロ、マクロを繋ぐ理論であり研究なのです!

今回の記事は長いので、2つの記事に渡って、量子場論と意識の関係性、そして、どの様に意識がミクロとマクロに影響を与えうるのか、「場(フィールド)」の科学に迫ります!

*事前に簡単にでも量子のことを知っていると読みやすいです!「量子」という名前しか分からないという方は、事前に調べてから読むことをお勧めします!

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Solfie AIのご利用案内

みなさま、Solfieのご利用ありがとうございます!🌈 Solfieをご利用の皆様がお使いいただけるSolfie AIのご利用方法を、この記事にまとめています。

12月の「イシキのお茶会」のお知らせ

🍵【お茶会】来年物事が動き出す年末の過ごし方🌈 日程:12月16日(土) 20:00~21:00 会場:ZOOM開催 もう今年も最後の月に入りましが、 すでに、来年の動き方や計画を考えて、意気込んでいる方も多いのではないでしょうか? そんな来年の流れに関わるのが、年末の過ごし方です❗️⚡️⚡️ 今回は皆さんと一緒に、来年が益々開ける年末の過ごし方について、 語り合いたいと思います🌈

AI時代の歩き方

皆さん、こんにちは!イシキSmoothyのユウキです!🌈 テクノロジーの発展が目まぐるしい昨今。 特に、ChatGPTでお馴染みの「AI」分野の進化と拡大がものすごく、私たちの日常に当たり前のテクノロジーになりました。🤖 そんな中、どうやら私たちの心の中には、一つ募る不安があるようです。 「私の仕事がAIに取られてしまったら、私は何をすればいいのか?」です。 今回は、そんなAI時代を生きる私た

Comments


bottom of page